広島 観光 写真 イメージ" />
SSブログ

【観光】広島県 宮島 [文化]

7/29に広島県の宮島にある厳島神社に行ってきたので、
今回は厳島神社について簡単に紹介したいと思います。

厳島神社がある宮島に広電 宮島口駅からフェリーで行くことができます。
フェリーを降りると下の写真にある石碑が迎えてくれます。
GEDC0070.jpg

厳島神社まで徒歩5分程度で到着します。
厳島神社は海の上に建てられているイメージかと思いますが、
潮の満ち引きによって、見れる姿の印象がとても異なるのが特徴です。

今回訪れたときは干潮だったため、海の上にある鳥居まで行くことができました。
GEDC0085.jpg

潮が満ちているときの鳥居も印象としてとても良いですが、
干潮時の鳥居は近くで全貌が見れて、その大きさが一段と感じることができます。

本殿は拝観料300円で入れます。
本殿には、海の神である宗像三女神が祀られています。
宗像三女神とは、
・奥津島比売神(おきつしまひめのかみ)
・市寸島比売神(いちきしまひめのかみ)
・多岐津比売神(たぎつひめのかみ)
の3人の神様で、『日本書紀』には、天孫降臨の際にその道中の安全を守護するようにと
アマテラス大神より命じられたことより、海上安全交通安全の神として信仰されている神様です。

厳島神社では特に、市寸島比売神(いちきしまひめのかみ)を中心に祀られており、
イツクシマの由来は「斎(いつく)」島であり、謹んで髪を祀るという意味があるそうです。

こんな神様が祀られている本殿が
GEDC0094.jpg

鳥居から本殿の中心に通る道はとても気持ちがよく、何か聖なるものがあるのではないか
と感じさせてくれます。

宮島で他にも、商店街で名産の杓子やアナゴ、揚げモミジなど
食べ歩いたり、お土産を買ったりと楽しむこともできます。

宮島には宮島水族館もあるので、観光の楽しみの一つとして寄ってみてはいかがでしょうか?

簡単ではありますが、厳島神社、宮島について紹介しました。
最後まで読んでいただきありがとうございました。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。