" />
SSブログ

【観光】広島県 宮島 [文化]

7/29に広島県の宮島にある厳島神社に行ってきたので、
今回は厳島神社について簡単に紹介したいと思います。

厳島神社がある宮島に広電 宮島口駅からフェリーで行くことができます。
フェリーを降りると下の写真にある石碑が迎えてくれます。
GEDC0070.jpg

厳島神社まで徒歩5分程度で到着します。
厳島神社は海の上に建てられているイメージかと思いますが、
潮の満ち引きによって、見れる姿の印象がとても異なるのが特徴です。

今回訪れたときは干潮だったため、海の上にある鳥居まで行くことができました。
GEDC0085.jpg

潮が満ちているときの鳥居も印象としてとても良いですが、
干潮時の鳥居は近くで全貌が見れて、その大きさが一段と感じることができます。

本殿は拝観料300円で入れます。
本殿には、海の神である宗像三女神が祀られています。
宗像三女神とは、
・奥津島比売神(おきつしまひめのかみ)
・市寸島比売神(いちきしまひめのかみ)
・多岐津比売神(たぎつひめのかみ)
の3人の神様で、『日本書紀』には、天孫降臨の際にその道中の安全を守護するようにと
アマテラス大神より命じられたことより、海上安全交通安全の神として信仰されている神様です。

厳島神社では特に、市寸島比売神(いちきしまひめのかみ)を中心に祀られており、
イツクシマの由来は「斎(いつく)」島であり、謹んで髪を祀るという意味があるそうです。

こんな神様が祀られている本殿が
GEDC0094.jpg

鳥居から本殿の中心に通る道はとても気持ちがよく、何か聖なるものがあるのではないか
と感じさせてくれます。

宮島で他にも、商店街で名産の杓子やアナゴ、揚げモミジなど
食べ歩いたり、お土産を買ったりと楽しむこともできます。

宮島には宮島水族館もあるので、観光の楽しみの一つとして寄ってみてはいかがでしょうか?

簡単ではありますが、厳島神社、宮島について紹介しました。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

【観光】和歌山県 友ヶ島 [文化]

先日、会社の同僚達と友ヶ島に行ってきましたので、簡単に紹介いたします。

友ヶ島は、和歌山県の加太漁港より行ける無人島です。
過去、日本海軍の砲台が設置されていた場所で、第2次世界大戦時には
地図から消されていた島だそうです。

友ヶ島にはフェリーで20分で到着します。
フェリーで到着すると下記の看板が出迎えてくれますw
GEDC0035.jpg

今回、友ヶ島に行って回った場所は第三砲台跡と呼ばれるところです。
下の写真は砲台の弾薬庫跡になる所です。
ある一部のところでは、ラピュタの雰囲気にも似ていると言われてるそうです(^^)
日の光が入ってきたときの雰囲気は実際にラピュタを実写化したらこんなところかも!
と思える感じの場所でした。
GEDC0032.jpg

弾薬庫跡は中にも入って見ることができます。
また、弾薬庫跡の通路もそのままになっているため、中に入って砲台跡まで行くことができます。
下の写真が砲台が設置された跡になります。
GEDC0035.jpg

砲台跡はあたかも池でも作ったのか?w
と言いたくなるように丸い後だけが残っている場所です。

このような歴史を感じられる場所は滅多に体験できないので、
とても貴重な体験でした。

フェリーで渡るときには、船があまり大きくないため、目的の時間に乗船する際は、
早めに行ってチケットを購入することをお勧めします。
(私は行ったときにギリギリだったため、次の便まで待つことになりました。)
旅館やキャンプ場もあるようなので、泊りでゆっくり行きたい方には
そちらの準備をして行くのもいいかもしれません。

簡単ですが、友ヶ島の紹介でした。
今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。

【中国語】「大男子主義」の意味 [文化]

仕事場で出張している中国人の方とLINEの友達になって
話をしていました。
恋愛の話題になった時に「あなたは『大男子主義』ですか?」
と聞かれました。

『大男子主義』??

意味が分からず、話を聞いていると日本語で言うところの
「亭主関白」の意味になるみたいです。
結婚してから、家庭を営む中で旦那が奥さんより立場が
上な感じと説明をしてもらいました。
結婚している、結婚していない関係なく使うことができるみたいです。
今は、中国のほうでは男性は日本で言うところの「草食系男子」
が多いそうで。

去年中国に出張して受けた中国の女性のイメージは
自分に素直な人が多いイメージでした。

仕事場では、女性の人が管理職などでも多く活躍しており、
日本の社会で女性がまだまだ少ないのかなぁと
国の風土の違いを少し感じた気がしました。

余談ですが、話してた友達は『大男子主義』の男の人は
好みではないとか(^^;

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。